承認欲求

 

最近承認欲求が強くなってきている。

自分の作品をすごい投稿して、見てもらいたくなった。作品はゆうて無い。

過去に描いたやつとか色々あげようかと思ったが、ギリギリやめた。後々使えるかもしれないので取っておきます。(どうせ忘れるんだろなあ)

また、投稿するサイトも増やそうかと思ったがそれもやめた。あげてる人たちのクオリティの高さに一瞬で自己否定するほどにまで陥った。素人がほいほい簡単に出れる場所じゃなかったです。

 

人間にはどうやら欲求というものがあるらしい。5段階の階層に分けられ、それぞれ

  • 生理的欲求
  • 安全の欲求
  • 所属と愛情の欲求
  • 承認の欲求
  • 自己実現の欲求

とよぶ。ある程度欲求が満たされていたら上から下の順に階層が進むとか。

自分は意外と生活に満足できるようになってきたんだなと思った。

ちなみに承認欲求の強さに苦しんでるときふと、ああ、まだここで生きていたいんだなあ。と思った。あながち間違いではないのかもしれない。今日の悟り。

 

今日の飯

トマトソースのスパゲッティ(タマネギ、ツナ、エビ入り)

小松菜と油揚げの味噌汁

すごくうまい